2017-08

スポンサーサイト


韓国に行ってきました。

GRD3_126
【RICOH GR DIGITAL III】

タニョワッスムニダー(ただいまー)。

7月15日~18日の2泊3日でともだちと韓国旅行に行ってきました。初海外、たのしかった♪
旅行の備忘録はあまりにも長文になってしまったので追記へ…


にほんブログ村 写真ブログへ 【1日目】
9時25分発の大韓航空KE706便にて成田を出発するため、前日に新幹線で東京まで移動。
出発2時間前の7時25分には空港に到着しなきゃいけなかったのでめっちゃ早起きして、
新宿駅から5時55分発の成田エクスプレス1号に乗って空港へ。
所要時間約1時間半なので、空港に着くのはギリギリ。ちゃんと時間通り到着してよかった。

KE706便 機内食(行き)

フライト時間は2時間半くらいなんだけど、機内食が出ました。
メニューはすき焼き風…?イマイチよくわかんない。味は……まぁ、そんなもんです。

さて、ごはんも食べ終わって、ふと目の前のモニターに目をやると、何故か真っ暗。
電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。
FAを呼んで説明するも「少々お待ちください」と言われその後しばらく放置プレイ。
待てども待てども一向に来る気配がなかったので、もう一度呼んでみたところ、
「一度リセットするから10分触らないで」とのこと。リセットした後はちゃんと動いたけど…
やっぱりこういう時の対応は日本の方がうんときっちりしてる。

そんなこんなでトラブルもあったけど、無事にインチョン国際空港に到着~~~♪現地は雨でした。

空港でガイドのキムさんと合流して、ホテルまで送って貰います。
が、チェックインまで3時間くらいあるから、まずはロッテ免税店へ連れて行かれました。

私、ブランド物のバッグとか興味ないから、免税店どうでもいいや…って思ってたんだけど、
気になってた韓国版SK-Ⅱと言われるsu:m37°(スム)が入っていると言われ、
テンションが上がってしまい、結局ホワイトアワード・デトックスマスク
シークレットプログラミングエッセンスのセットを購入しちゃいました。
試供品も貰ったからその夜早速マスク使ってみたけどすご~~~~く良かったです。
SK-Ⅱも使ってみたいけど、私には高くて…su:mなら手が届く値段なのもよい。
あ、あと免税店から貰ったトニーモリーのトマトックスマジックホワイトマッサージパックも
安いのにお肌もちもちするし、白くなっていい感じでした!無くなったら買いたいなー。

サットンホテルソウル サットンホテルソウル

お買いものが終わったら本日のお宿、サットンホテルソウルへ。出来たばかりで綺麗。
だけど、浴槽は小さすぎるし、2日目ハンドタオルが1枚しか補充されてなかったり、
ゴミ箱に捨てたはずの紙製のコップの蓋(?)が浴室の端っこにおいてあったりして、
ちょっとアレ?ってところもあったけど、これもそんなもんかなーって感じ。

昌徳宮(チャンドックン) 昌徳宮(チャンドックン)の鳥型の雨どい 西遊記の雑像

ホテルでちょっと休憩した後は王宮見学に行きました。
1日目に行ったのは、昌徳宮(チャンドックン)
雨で暗いのは残念だったけど、逆に異空間度が増して神秘的な雰囲気が漂ってました。
ともだちがガイド替わりで色々説明してくれて面白かったー。

参鶏湯の超有名店@土俗村(ドソクチョン) 参鶏湯@土俗村(ドソクチョン)

夕飯は韓国に来たら絶対食べたかった参鶏湯
ガイドブックに載ってた土俗村(ドソクチョン)に行きたーい!ってことで意見が一致。
ここで初めてタクシーを捕まえてみました。初乗り2,400Wの一般タクシーです。
日本語は通じないけど、ガイドブックを見せながら喋れば事足りました。
稀にぼったくりもあるらしいけど、目的地まで3,000Wくらいで行けちゃうから超便利。

お店に到着すると人気店なだけあって長蛇の列が…。
一体何時に食べれるの?って思ったけど、せっかくだからここはもちろん並びます。
参鶏湯って熱いし、絶対時間かかるって思って覚悟したのに、あれれれれ??
思いのほか早く入店できちゃいました。
注文したのは普通の参鶏湯(15,000W)、注文後あっという間に運ばれてきます。
まずはスープを一口。おいしー。素材の味って感じで、味付けは超薄め。
テーブルに塩が置いてあるので途中で塩を足して味を変えて楽しみました。これ好きだな~。

フルーツマッコリが有名@月香(ウォルヒャン) フルーツマッコリうまーい♪ マッコリを飲む友

参鶏湯でお腹を満たした後は、私の希望でフルーツマッコリを飲みに弘大まで地下鉄で移動。
券売機は日本語もあるから安心。電車は日本より幅が広く感じました。そして椅子が固い。
ふかふか感皆無なので、日本の電車と同じ調子で座ると痛いです…(苦笑)

地下鉄を降りて雑貨やお洋服を見たりしながらお目当ての月香(ウォルヒャン)へ。
キウイマッコリとピーチマッコリを頼んで二人で半分こ^^
ガイドブックに載ってたのはキウイだったけど、ピーチが甘くて美味しかったのでお薦めです!
クリームチーズとカキの塩辛(適当に頼んだらガイドブックに載ってるメニューだった)は、
生臭くて美味しくなかったです…チヂミにすればよかったー。
マッコリでいい気分になったままホテルへ。こんな感じで1日目は終了です。

【2日目】
2日目は、9時40分からの日本語ガイド付きの宗廟(チョンミョ)見学でスタート。
前日まで降ってた雨も上がったし、時間もあったのでゆっくり歩いて向かうことにしました。

ガイドツアー待ちの日本人@宗廟 宗廟 カルグクス

宗廟の観覧料は1,000W(75円くらい)、安いです。日本なら600円くらい取られるのでは…。
ガイド付きでもこの料金、すごいなー。分かり易くてためになりました。
宗廟見学のあとは、ブランチにこれまたガイドブックで気になってたカルグクス(韓国式うどん)。
これも大好き!スープがすごーーーーくおいしかった。
三清洞(サムチョンドン)にある黄生家(ファンセンガ)カルグクスというお店で8,000Wです。

北村韓屋(プッチョンハノク) ドラマ『個人の趣向』の舞台サンゴジェ! サンゴジェ

そして、個人的にこの旅のメイン、北村韓屋村(プッチョンハノクマウル)の伝統韓屋の道へ。
大大大っ好きなドラマ『個人の趣向』でヒロインの家として使われた韓屋があるんです~!
韓国に来たら絶対絶対来たかったサンゴジェー!すごい分かり難くて大変だったけど、来れて感激。

景福宮(キョンボックン)の入り口 景福宮(キョンボックン) 青瓦台(チョンワデ)@大統領府

カフェで一休みしたあとは、景福宮(キョンボックン)の日本語ガイド付き見学へ。
入り口には韓服を着た衛兵さんが居て一緒に写真撮ってくれます、っていうか、
勝手に一緒に撮って貰いました。話さないけど目線はくれるのでOKなんだと思う。
ここは、ガイドさんもチマ・チョゴリを着ていて、さすが一番の王宮って感じです。
王宮は基本的に造りが一緒なので、昌徳宮(チャンドックン)を見た時に気になってたことが
今回の説明で合点がいったりして、ガイドさんの説明が聴けてよかったーって思いました^^
説明を聞き終わった後は裏側の門から出て、青瓦台(チョンワデ/大統領府)を遠くからパチリ。
ここは『シティハンター』のヒロインの職場として出てくるので見たかったのです。
ポリスマンがいっぱい居て異様な雰囲気…早々に退散っ。

その後は明洞でお買いもの!コスメとかお土産とか買いました~。
明洞で買った胡桃饅頭がとーっても美味しかったです!
大きな胡桃がごろっと入ってて、職場でも好評でした。お土産にはオススメの一品です。
夕飯は焼肉にしたけど、これは正直失敗。韓牛イマイチでした。牛は日本のが断然美味。
豚肉は美味しかったので、次回韓国に行ったら豚オンリーでお店探します。

こんな感じで楽しい時間はあっという間。。3日目は5時半にモーニングコールが鳴り、
6時半にはホテルを出て空港へ…良いお天気で帰るだけなんて勿体なーーーーい(>_<)

KE703便 機内食(帰り) 飛行機からの眺め

帰りの飛行機も機内食出ました。プルコギ…?
実は朝が早かったからお腹空き過ぎてバーガーキングで朝食を済ませてしまったのでお腹いっぱいで
ほとんど食べずに返してしまいました。すんません。

そして、行きの飛行機でモニタートラブルがあったけど、今度は何とリモコンの線が抜けました。
最初にリモコンを外したときカラフルな線が見えたからうわー…って思ったんだけど、案の定。。
FAさんを呼んだらすごい無理やり線を嵌めようと頑張ってたけど、それは無理だって……。
(この辺が何かすごい“らしい”ですね。機械のチェックとか搭乗前にしないのね)
結局リモコンがダメだからモニターも使えないので他の席を案内すると言われたのだけど、
面倒臭かったのでそのままにしました。荷物重いし。

滅多に飛行機に乗らないのに、行きも帰りもこれって……
まさか胴体着陸とかしちゃうんじゃないの?って思ったけど、無事に帰国。

色々あったけど楽しかったです。
すごく楽しかったんだけど、異文化に触れて思ったのは、日本っていいとこだなーってこと。
そういう風に思えたことも含めて、海外旅行ってやっぱりいい経験。

ってなわけで、次はヨーロッパか南のリゾートに行きたいな~(笑)


お わ り 。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://romiphoto.blog16.fc2.com/tb.php/293-a1ac4bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pieces «  | BLOG TOP |  » 出し惜しみ

最新記事

プロフィール

romi

Author:romi
山形在住。
猫と写真と映画がすき。
専らGRD3で撮ってます。

にほんブログ村 写真ブログへ

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

ブックマーク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

カウンター

